ウェイトトレーニングのメリット

ダイエット, トレーニング, 健康, 運動

こんにちは!トレーナーの伊能です。

今回はトレーニングのメリットについてざっくりとお話いたします。

 

食事制限のみや、過度な有酸素運動でダイエットを行うと、体脂肪とともに筋肉量も減少してしまいます。

筋肉量が減少すると筋力や体力が低下し、身体のラインもくずれます。それではとても残念ですよね。

 

しかし、適切にウェイトトレーニングを行うことにより、減量中の筋肉量減少を食い止めることができます。これによりシェイプアップ、引き締まった体型、きれいなラインを作ることが可能となります。しっかり筋肉が残れば、筋力・体力の低下も抑えられるので身体も動かしやすくなります。

 

そして長期的に計画して行えば筋肉量を増やすことができ、更に良い身体へと変化できます。これは有酸素運動のみではできないことです。

 

また、ウェイトトレーニングは加齢に伴う筋量の減少(サルコペニア)と筋力の低下(ダイナペニア)も食い止め、改善できます。

30代を過ぎると一般的に筋肉量は1年に1%ずつ減少していくといわれております。ある研究によりますと、太腿、お腹、背中の筋肉は特に加齢共に落ちやすいとのことです。

 

しかし、トレーニングをしていればこれを防ぐことはもちろん、しっかり継続していけば筋肉は発達していくので筋肉量・筋力UPも可能です。

トレーニングをしていないと、下降線を辿る一方ですが、適切に継続してやればどんどん身体は見た目も機能的にも良くなり、蘇ります。

 

他にも、ホルモン分泌が活発化することによるアンチエイジング効果、骨密度増加、腱・関節回りの強化、2型糖尿病や心血管疾患リスクの軽減etc…メリットばかりです。

 

デメリットといえば、翌日から1~2日間程くる筋肉痛でしょうか。。

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